中央日記~奇跡の学校を目指して~

学校法人 中央高等学園 中央高等学園専修学校。 名前だけではわかりにくい、この学校の日常を紹介します。

よさこい練習&オープンキャンパス

21日(金) 
打吹祭りに向けて第1回よさこいの練習会を実施しました(^^)
よさこい部のメンバーに加えて、有志の生徒・保護者の方が集まり、
練習に励みました(*^_^*) 
次回は28日(金)18:30~20:00を予定していますので
たくさんのご参加お待ちしています!
CIMG6873
CIMG6876


22日(土) 
第1回オープンキャンパスを実施しました。
学校説明後、校舎案内、体験授業、ランチと
多くの事を経験し、笑顔で帰っていかれました(^^)
実際に来て、見て、聞いて、体験することで、
今後の進路の選択肢の一つとして考えてもらえれば嬉しいです。
第2回は8月19日(土)10:00~12:30に実施します(^o^)
CIMG6878
CIMG6883
CIMG6881



本日はよさこい練習会!!

今年も8月5日(土)うつぶき祭りで『よさこい』を踊ります。

参加者はよさこい部だけではなく、在校生、保護者、卒業生の保護者、卒業生、学校に携わっていただけた方なら誰でも大丈夫!

それにともない練習会を下記の日程で行います。

●7月21日18:30~20:00
●7月28日18:30~20:00
●8月4日18:30~20:00
●8月5日9:30~10:30(奉仕作業終了後)

ふるってご参加ください。
今年も暑い夏にしましょう!!
IMG_4202

IMG_4182

※写真は昨年の様子

校長

0からのスタート

多目的室をトレーニングルームに一時的に変えています。
CIMG6817

活動部は夏休みまでに継続的にあやめ池トレーニングセンターでトレーニングを続けてきました。

この長期の休みで筋力が落ち無いようにするためです。

そして、近い将来、別館でトレーニングルームを作りそこで嫌って言うほどトレーニングをしていきます!
CIMG6822
CIMG6821

乞うご期待!!

夏休みも土日祭日以外は利用できるのでどんどん来てください!(登下校時は制服で)

校長

自分を変える

今日は14日(金)に終業式を終えて、最初の平日です。

夏休みで生徒が誰1人いなく、黙々と職員が仕事をしている光景が・・・

あるわけではありません。

それぞれの理由で今日は15名程生徒が来ていました。

3年生のSさんもその1人です。

彼女は週末に志望校のオープンキャンパスに参加して、

今日はそこで手に入れた過去問に挑戦してみました。

進路実現に向けて頑張っているSさんですが、

先日の終業式では今学期皆勤賞で表彰されました。

無欠席・無遅刻・無早退です。

決してそれは簡単なことではありません。

特に彼女は1、2年生の時は出席がなかなか安定しなく、よく家庭訪問に行っていました。

そのことを忘れさせるくらいの頑張りで今学期を過ごしてくれました。

勉強等が遅れてしまったことを受け止め、自分を変えようと行動に移しました。

そんなSさんの皆勤賞には格別に感極まるものがありました。
CIMG6820
kaneda









オープンキャンパスのお知らせです(^O^)

オープンキャンパスを実施します!

【日時】
7月22日(土) 時間は10:00~12:30です

【対象】中学1~3年生・今の高校から進路変更を考えている生徒

【内容】学校説明、入試説明、体験授業、ランチ付き

【申込み方法】お電話にて 
   0858-37-5011「オープンキャンパスに参加したいんですけど」でお願いします。
   (当日飛び入り参加も可)

1SKMBT_22317071109150

今学期最後の日

本日は今学期最後の日。


終業式では「成長」の話しを。

自分が成長したと思えることがあった人は間違いなく成長している。

もしなかった人は夏休みでも来学期にでも頑張ろう!と。

 

表彰式ではパソコン検定合格者27名、筋肉賞1名、今学期皆勤賞6名の努力をみんなでたたえました。

『地道な小さな努力が結果を生んだ』その瞬間でした。

CIMG6774
CIMG6776
CIMG6777
CIMG6779
CIMG6780
CIMG6783
CIMG6784
CIMG6785
CIMG6787
CIMG6790
CIMG6791
CIMG6800
 

離任式では7年間勤めてもらった米澤先生から旅立ちの話しがありました。

長年勤めてきた中での生徒の成長、学校の成長を語られ、最後はSee youの言葉で締めくくられました。

7年間本当にありがとうございました。

CIMG6795



そして、78月は誕生日ラッシュ。

愛をこめてバラの贈呈をさせてもらいました。

 CIMG6802
CIMG6804
CIMG6806
20050154_1412415468839578_449487826_o


長期の休みに入ります。

自身が成長できるように計画的に過ごし、85日(土)の登校日に素敵な笑顔で会いましょう!!

 

校長

こども園交流(^^)v&三者懇談!

今日の保育体験は、本の読み聞かせとプール実習でした
昨日の活動で園児たちと仲良くなり、親密度をまして実習を行うことができました

実習の様子
CIMG6693
CIMG6704
CIMG6707
CIMG6726
CIMG6728
CIMG6748
CIMG6749
<生徒の感想>
むすんでひらいて、おもちゃ遊び、水の掛け合い、ハイタッチなどで園児たちと交流しました
それぞれ、水を怖がったり、水に向かっていったり、色々な子がいてその子に合わせて話せたり、気遣えたり出来てよかったです (2年生 Kさん)


また、三者懇談を昨日、今日の2日間の日程で実施しました
いつも本校教育に協力してくださいましてありがとうございます

懇談では、学校生活についてや、家庭での様子、休業中の過ごし方や目標など話し合うことができました

夏休みは補習や課題に頑張りたい、アルバイトに励みたい、職場訪問や進路ガイダンスに参加する、進路選択のためにオープンキャンパスに足を運ぶ、家の手伝いをする、検定勉強にがんばるなど生徒それぞれ目標を持っています

明日は終業式です
良いかたちで1学期を締めくくりましょう

米さん




こども園交流(*^_^*)

本日と明日の日程で、本校2年生が由良こども園にて交流会

幼児の発達と保育についての理解を深めるとともに、思いやりの心、自他を大切にする気持ちをはぐくむという目的で実施しております

初日はプールでの水遊び補助と絵本の読み聞かせです
子供たちに喜んでもらおうとプールで遊ぶ遊具を手作りするなど、準備を一生懸命しました
CIMG6652
CIMG6675
CIMG6691


体験実習を通して保育士や幼稚園教諭に興味を持ってくれたらいいですね

米さん




寡黙で真面目な男

先日、今年度の第1回目の漢字検定の結果が出ました。

もちろん合格した人、合格しなかった人がいます。

そんな中、3年生のNくんの漢検歴を振り返ってみます。

1年生の第1回目、彼は7級から始めました。

7級というのは小学校4年生修了程度、当時彼はそのレベルでした。

そこから彼は努力をすることを止めませんでした。

7級合格に始まり、6級、5級、4級、3級と続けて合格をしました。

準2級は1度では合格することができませんでしたが、

先日の結果速報で「合格」の2文字が届きました。

次は2級。高校卒業・大学・一般程度です。

寡黙で真面目な男が努力の継続を示し続けています。
CIMG6651 (2)
kaneda






2年生お楽しみ会

本日2年生は総合の時間を使って
フルーツポンチづくり、映画鑑賞を行いました。
準備段階ではどんなフルーツをいれるかで
熱い話し合いが行われていましたが、
それぞれで上手に役割分担をしながら、
どのグループも美味しそうにできていました(^O^)

手際よく出来て良かった!
普段話せない人とも話せて良かった!
という声もきけて良かったです(*^_^*)

夏休み前に1日授業がある日は明日までです。
暑い日が続きますが、頑張っていきましょう!

もりた

CIMG6627
CIMG6629
CIMG6631
CIMG6632
CIMG6633
CIMG6636
CIMG6638
CIMG6639

アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    livedoor プロフィール
    最新コメント
    • ライブドアブログ