よさこい部の選択授業では、毎月1回外部講師として証券会社の加藤さんに講演をしていただいています
今回の内容は、『氏名は使命』という講話でした
名前の一文字一文字には意味があるという大変為になるお話でした
<生徒の感想>
今日は加藤さんのお話を聞きました。毎月楽しみにしているので、今日もワクワクしてました~!!
そして、やっぱりおもしろかったです。名前の意味は当たっている人が多いと思います!
来月の講演が楽しみです♡  3年生Yさん

アイデアを繰り返すと出会いになるには聞いていたけど、自分を繰り返すと貧しいになることが凄いなと思った。
あと、自分の名前に使命があることが知れたのと、使命が知れてよかった。自分の使命に近づけるように頑張りたい。  2年生Oさん
DSC_3376
続きまして、今日の創作部です。わらび餅を作りました
DSC_3408
1年生のSくん、手際よく鍋でデンプン・砂糖・水を煮込みました
CIMG5995
冷やしたわらび餅にきなこを塗すのは2年生女子の担当
CIMG6003
お皿に盛りつけし完成しました
CIMG6002
わらび餅が完成し、みんなでいただきました
よさこ部にも美味しいわらび餅を振舞っていました
CIMG6007

米さん