今日の選択授業、よさこい部で毎月恒例の加藤さんの講演でした

気になる講演内容は、”与える人が与えられる”でした
『返報性の原理』として、他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理だそうです

どんな価値を人に提供でき、また相手が望んでいる事を満たしてあげるのが仕事であるなどたくさん為になるお話を聴くことができました

DSC_4079
DSC_4078
<生徒の感想>
今日は待ちに待った加藤さんの講演でした。今回はお土産つきのスペシャルバージョンでした。加藤さんが話すお話はいつも心に響いてきて好きです♪自分が本気で誰かの話を聴くと相手も必ず本気で自分の話を聴いてくれると伺って、その通りだと思いました。しばらく無いみたいなのでとっても寂しいです・・・!!3年生 Yさん

下手でも一生懸命に取り組むのはカッコいいし、凄いなと思った。野球部の後輩の話は、もう亡くなった方だけどいい人でいれば誰かの心の中で生きていけるから、いい人でありたいと思った。 2年生Oさん

本気になれば誰かが見てくれる。また、本気の人に対して自分も本気で話を聴く、こういったことが人を動かすんだなと思った。 2年生Mくん


米さん