今日の午後は職業人講話。

鳥取で開業されている萬 憲彰さん(よろずクリニック院長)に講話をしていただきました。
DSC00327

前半は白衣で後半はまさかのバッドマンのコスプレで登場され、生徒も度肝を抜かれました。
DSC00329
DSC00330
DSC00335


・やりたいこととやらないといけないことのバランスが大切

・利は人々の喜びの影にあり

・点と点がつながって線となるようにその時、その時を大切に生きていきたい。そうすればきっと後悔のない人生になる。

・あなたが幸せと感じて過ごしているかどうか

・いかに美しく心豊かに今を輝かせて生きることに尽きる

・逃げるべき辛さもあれば、逃げてはならない辛さもある

・あきらめた時点で夢は過去のものになる



生徒の感想からは

「お医者さんのイメージが変わった」

「私も今を生きることを大切にしたい」

「本当に医者なのかと思うくらいフランクな人で驚いた」

「自由な生き方をしているというか、自分の意思を貫ぬく生き方をしていてすごくかっこいいと思った。僕も萬先生みたいな生き方をしたいと思った。」



愛車のヘルキャットに対しても興味津々の生徒たち。

仕事も遊びも本気。

まさに今を生きておられる姿に生徒も職員も感銘を受けました。
DSC00343
DSC00354



萬先生、今日はお忙しい中、本当に刺激をありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

校長