今日で前期試験は終了。

みんなお疲れさまでした。

と、同時に大きな変化も見れた期間にもなりました。

学年が上になるほど(3年生が一番上)試験への意気込みが違いました。

試験に対する思いが強いほど勉強する時間も多くなります。

(朝、学校について必死に勉強している姿、試験開始ぎりぎりまで勉強している姿には心打たれます。)

たくさん勉強すると試験自体に怖さを覚えます。

それは本気な証拠。

そして、結果を早く知りたくなります。

そして、その結果に喜びやくやしさを爆発させる。

この感情に共感できた人は本気で取り組めた人だと思います。

何事も本気で取り組んだ先には何かが残るはずなんです。

この学校では本気で取り組むことを大事にしたい。

そう思った金曜日でした♪

校長