今日は倉吉校舎学校

昨日は東伯校舎の生徒が海まで清掃。
今日は倉吉校舎の生徒が河川敷までの清掃。

久々に行った河川敷。
きれいでしたね~。
ゴミなんてほとんどなし。
目につくのは、季節の草花。

「これ、イヌノフグリクローバー
「あ、サルビアがきれいに咲いとるなあ」
「こんなとこにワラビが!」

などなど。
詳しいなあ。今日も教えられることたくさん、でした笑顔


昨日、今日はジャージについての話し合いも行いました。
今までは指定のジャージなんてありませんでした。
が。
ここらでみんなでまとまるためにも、ジャージを作ること、決定びっくり
ただ、先生が決めて、「はい、これ。」ではなく、
みんなで相談して、納得のいくものを。

「別に~」「なんでも~」と、今まで自分の意見を言うことが少なかった生徒からも、
「青がいいしー」「黒がいいしー」
「男女の色をわけるより、自分の好きな色を選べるようにしたら?」
「パンツの細いのはイヤだよ」
「ハーフパンツもあったほうがいいんじゃない?」
などなど。
自分の事として捉えて、意見が言えていました。

これからもいろんなことがあると思います。
「学校」ですから。
そんな時に、不平や愚痴ではなく、意見として、自分の思いが言えればいいですよね笑顔


本不平:思うようにならないので気に入らないこと。
本愚痴:言っても仕方のないことをなげいて言うこと。
本意見:ある物事についての考え。


(miki.)